みどりの里

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カテゴリ:スタッフ( 57 )

台風一過。

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ゆかりご飯
月見そば
竹輪の天ぷら
みかん缶

<492Kcal>

おやつ
紅茶ケーキ








こんにちは、管理栄養士の勝浦です。102.png

昨日の台風はすごかったですね。。176.png

またしても徳島県に上陸した様で。。

みなさんのところは被害なかったでしょうか?

今日は台風一過の青空です。174.png








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今日の献立は「月見そば」なので、少しお蕎麦について。

お蕎麦にはビタミンB1(疲労回復)、B2(美肌効果)、

ポリフェノールの一種のルチン(認知症予防や老化防止)

食物繊維が豊富に含まれています。


お蕎麦を食べて夏の疲れをリセットしたいと思います。 106.png169.png





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by midorinosa10 | 2018-09-05 15:28 | スタッフ

カロリーコントロールの日。

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ビビンバ丼
オクラの和え物
味噌汁
(玉ねぎ 椎茸 ねぎ)
みかん缶

<563Kcal>









こんにちは、管理栄養士の勝浦です。101.png

今日は8月10日で、「はとの日」ですが、

8×10で80Kcal、「カロリーコントロールの日」でもあります。

80Kcalは、カロリー数の一つの目安でもあり、糖尿病の栄養指導などでも使います。

(1単位=80Kcalで、詳しくは糖尿病食品交換表で検索してみてください。)

ご飯50g(お茶碗半杯) 6枚切り食パン1/2枚 りんご半個 バナナ(中)1本 ガリガリ君1本

↑全て80Kcalです。覚えているとダイエット中のカロリー計算に便利です。

糖尿病の方には1回80Kcalの間食を目安に摂取するよう勧めています。




以前から発売されている80Kcalアイスもお勧めです。



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毎日暑く、これからお盆が始まりますが、

飲みすぎ、食べすぎには注意していきましょうね。167.png181.png




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鳴門では花火大会があり(7日)、阿波踊りにとお祭り一色です。107.png169.png



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by midorinosa10 | 2018-08-10 14:40 | スタッフ

熱中症予防に。

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ゆかりご飯
冷やし中華
えびしゅうまい
みかん缶

<494Kcal>

おやつ
りんごゼリー






こんにちは、管理栄養士の勝浦です。109.png

毎日暑いですが、いかがお過ごしでしょうか?174.png

熱中症予防の為、食事は毎日3食は必ず摂ってくださいね。

もし食欲がなかったら1回分を少量にして4~5食の分割食にしてもOKです。

水分補給もこまめに忘れずに。

「OS1」のような経口補水液もおすすめです。

お部屋の温度も大丈夫ですか?

夜でも気温は高いので、冷房は欠かさずつけるようにしてください。

暑い夏、がんばって乗り切っていきましょうね。164.png








デイルームの壁紙が夏使用になりました。

着物はちぎり絵で、デイ利用者様にも貼ってもらったそうです。

花火もとてもいい感じです。

見る角度によっては違う色に見えるようになっています。

夏のいろんなイベント、ぜひ楽しみましょう。173.png


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by midorinosa10 | 2018-07-23 14:14 | スタッフ

七夕献立。

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7/7昼食・おやつ

ゆかりご飯
七夕そうめん
ミニおでん
(大根 竹輪 卵 一口がんも)
あずきプリン

<510Kcal>

おやつ
黒密ロール













こんにちは、管理栄養士の勝浦です。101.png

梅雨明けでしょうか、昨日までの雨とは一転、

今日はとても暑いです。174.png

西日本では大変な被害となっているところもありますが。。





上の写真は七夕の日のメニューです。

昔から七夕にはそうめんを食べる習慣があるとのことです177.png









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居室のある詰所前には入所者様の願い事が書かれた短冊がたくさん飾られています。



みなさんは何をお願いされましたか?112.png





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by midorinosa10 | 2018-07-09 13:53 | スタッフ

梅雨のデイルーム。

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そぼろ丼
ポテトサラダ
味噌汁
(豆腐 しめじ ねぎ)
ゆずゼリー

<618Kcal>

おやつ
手作りプリン








こんにちは、管理栄養士の勝浦です。109.png

梅雨真っ只中の6月。


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デイルームの壁紙も今の季節にぴったりで、
とても可愛く仕上がっています。176.png110.png


来週から小学校ではプール開きがあります。

夏は少しずつ近づいてきていますね。174.png












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今月初め、小豆島へ行ってきました。

↑写真は干潮の時だけ道が現れる「エンジェルロード」。

海も空もとても綺麗でした。112.png





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by midorinosa10 | 2018-06-14 14:33 | スタッフ

今日は何の日?

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鮭ちらし寿司
卵豆腐
すまし汁
(麩 しめじ ねぎ)
オレンジ

<431Kcal>











こんにちは、管理栄養士の勝浦です。109.png

昨日から四国地方、梅雨入りとなりましたね。176.png

これからの季節は食中毒に気を付けて衛生面など徹底していきたいと思います。108.png

みなさんも、基本の「菌を付けない・増やさない・殺す」でじめじめした気候を乗り切っていきましょう。



ところで、今日は5月29日(529)ということで、こんにゃくの日だそうです。

ここで、こんにゃくの栄養成分を紹介します。164.png

主な成分は食物繊維で、排便を促したり整腸作用があります。
また、こんにゃくに含まれる「グルカマンナン」にはコレステロール値を下げる効果があります。
さらに、糖分を吸収するスピードを抑える効果もあり、それによって血糖値の上昇をゆるやかにします。
というわけで、生活習慣病予防にもなりますね。
低カロリーなのでダイエットにもおすすめです。






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実家に小さなひまわりが植わっていました。

夏はまだ先ですが、癒されました。177.png











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by midorinosa10 | 2018-05-29 14:01 | スタッフ

鯉のぼり&金魚&メダカ(デイケア部日記)

こんにちは!!デイケア部・佐藤です110.png110.png

少し日が経ちましたが、、、

5月5日といえば174.png子供の日174.png

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鯉といえば『錦鯉』

錦といえば(連想ゲームみたいな書き方になってますが・・・104.png
デイケアスペースに居ます、『東金魚のももたくん162.png

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スクープです!!そんなももたくんにもお友達ができました106.png106.png


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↑非常に分かりにくいですが、、、119.png119.png


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メダカ(幹之メダカ)です102.png


みどりの里に来られた際は、ぜひぜひ
メダカ(現在、名前は未決定・・・117.png)と
ももたくんに会いに来てくださいね~~162.png162.png

P,S
下のもう一枚の写真は別アングルのももたくんです。
どちらのアングルがお好みですか??109.png
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by midorinosa10 | 2018-05-10 15:57 | スタッフ

デイルームにて。

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                          ご飯
                        白身魚のフライ
                     ほうれん草のピーナッツ和え
                        コンソメスープ
                          バナナ

                        <571Kcal>

                         おやつ
                        紅茶ケーキ











こんにちは、管理栄養士の勝浦です。101.png


デイルームの壁は、桜の木からこいのぼりに模様替えとなりました。


五月人形も飾られています。



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よく見ると木の枝に鳥が。109.png

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毛糸で作られていて、とってもかわいいです。113.png

みどりの里にお越しの際には是非じっくりと見てみてくださいね。





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by midorinosa10 | 2018-04-25 14:27 | スタッフ

お花見。

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                            ご飯
                         煮込みハンバーグ
                          豆苗の和え物
                         コンソメスープ
                       (白菜 わかめ パセリ)
                         いちごミルクゼリー

                          <623Kcal>








こんにちは、管理栄養士の勝浦です。101.png

今日から新年度がスタートしました。

気持ちを新たにがんばりたいと思います。


ところで、今は桜が見頃をむかえていますね。

週末はお花見をしてきました。

気候もよく、丁度よかったです。

散ってしまうのがもったいないくらい綺麗でした。
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実家のチューリップも綺麗に咲いておりました。178.png


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by midorinosa10 | 2018-04-02 13:52 | スタッフ

春まで、、。

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                            ご飯
                          チキン南蛮
                           ひじき煮
                      (ひじき 赤板 油揚げ いんげん)
                            味噌汁
                          (春菊 しめじ)
                           オレンジ

                          <545Kcal>

                           おやつ
                          小豆蒸しパン






本日の注目食材→ひじき

ひじき:鉄分(貧血予防)・カルシウム(骨強化)・食物繊維(便秘改善)を豊富に含みます。

    
    煮物や和え物、サラダ、ハンバーグに入れてもおいしくいただけます。164.png






こんにちは、管理栄養士の勝浦です。101.png

暖かくなってきたなと思ったら最近はまた寒くなったように感じます。

気温の急激な変化によっては体調を崩してしまうこともあります。

体調管理には十分気をつけて過ごしましょうね。






春まで、、もう少し。178.png




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by midorinosa10 | 2018-03-20 14:00 | スタッフ