みどりの里

midomidomi.exblog.jp
ブログトップ

夏ゼリー。

e0168723_13373825.jpg


                         カレーライス
                         グリーンサラダ
                         サイダーゼリー

                         <605Kcal>







こんにちは、管理栄養士の勝浦です。101.png

小学校ではプール学習も始まり、だんだんと夏の気配がしてきました。

今日のデザートは『サイダーゼリー』です。

サイダーとイチゴシロップを混ぜて作ってもらっています。

暑くなってくると冷たいものが食べたくなってきますが、

ゼリーはゼラチンさえあれば家でも手軽にできます。182.png

今日のようにかき氷のシロップを混ぜたり、ジュースやフルーツを入れてもおいしくできます。

みなさんもぜひ、これからの季節作ってみてくださいね。174.png







e0168723_13370516.jpg

















透明のカップに入れるだけで涼しげに思えます。
169.png




e0168723_13371864.jpg












クラッシュっぽくすると食べやすくもなります。


[PR]
# by midorinosa10 | 2017-06-26 13:53 | スタッフ

6月お誕生日会(歓迎!さわやかクラブ様)

こんにちは
介護部No.1のスマイルコンビ109.png 三笠と美浪です169.png
ジメジメと蒸し暑い日が続きますが・・・皆さん、いかがお過ごしでしょうか??
熱中症には気をつけてこまめな水分補給を!!

さてさて、話は変わりますが本日は6月生まれの方のお誕生日会がありました。
さわやかクラブの皆さんが、慰問で来てくださり
踊りに169.pngオカリナ演奏に169.pngカラオケに169.png
入所の皆さんも、一緒に踊り歌い手拍子と
楽しんでもらえたでしょうか??

我々職員も、もっともっと皆さんに
楽しい時間を過ごしていただけるように頑張っていきますね106.png
171.png6月生まれの方お誕生日おめでとうございます171.png


179.png写真1枚目について179.png
6月お誕生日のT様です。
県外からご家族様もご面会に来ていただき
ご本人も、とても嬉しそうでした101.png
家族のチカラって本当に素晴らしいですね162.png

e0168723_16570491.jpg

















e0168723_16572288.jpg

















e0168723_16571344.jpg

[PR]
# by midorinosa10 | 2017-06-24 17:30

鶴?白鳥?それとも??

はじめまして、みどりの里 作業療法士の宮本です!

先日、ある利用者様の“折り紙手芸”による超大作が完成しました。
e0168723_11232863.jpg

製作期間 約1ヶ月!

白鳥ならぬ

【みどりの鳥】です!


なんとこれ、全て宝くじで出来ています。
(もちろん全てハズレくじですが…)

毎日コツコツとパーツを折ること約1000枚!

他の利用者様からも
「根(こん)がええなぁ~153.png
と、いつも褒められていました。

あまりの出来栄えに、ご本人様からも

「みんなの目につくところに飾って欲しい!110.png」と

お願いされたため、この【みどりの鳥】は
玄関に飾らせていただきました。

皆様もご来所の際は是非ご覧下さい!


178.png 178.png 178.png 178.png 178.png 178.png 178.png

みどりの里の作業療法では、こうした“余暇活動”を含め
幅広い視点で皆さまの生活をより良くする支援をさせていただいております。
生活の困りごとがございましたら、“みどりの何でも屋”作業療法士にお気軽にご相談ください!



[PR]
# by midorinosa10 | 2017-06-22 11:40

もうすぐ。

e0168723_13384711.jpg

                         ご飯
                       アジの洋風焼き
                       わかめのサラダ
                       コンソメスープ
                     (玉ねぎ 人参 パセリ)
                        オレンジ

                       <490Kcal>

                        おやつ
                       紅茶ケーキ










e0168723_13392188.jpg






















こんにちは、管理栄養士の勝浦です。

デイケアルームに笹の葉が来ました。177.png

みなさんいろいろ願い事を書いてくれています。101.png

私も、家族が元気に過ごせますように。とお願いしました。

もうすぐ夏の始まりです。174.png





e0168723_13395833.jpg




















砂遊びもいいけど、、そろそろ水浴びしたいよね。。

うん、うん。







[PR]
# by midorinosa10 | 2017-06-19 13:50 | スタッフ

さつま芋の苗。

e0168723_13303939.jpg


                          ご飯
                      かにクリームコロッケ
                     カリフラワーのゆかり和え
                        コンソメスープ
                     (人参 玉ねぎ パセリ)
                        コーヒーゼリー
                    
                        <566Kcal>

                         おやつ
                       スイートポテト





こんにちは、管理栄養士の勝浦です。

今日のおやつはスイートポテトです。

一つ一つ手作りしています。

さつま芋の甘みがとてもいい感じでおいしいです。

そう言えば、今日は子ども達の小学校ではさつま芋の苗を植えるそうです。





e0168723_13325559.jpg

















これから秋にかけて育っていきます。

収穫もまた楽しみの一つですよね。
101.png










余談ですが、

昨日はたくさんの源気をもらいました。

ありがとう。169.png








e0168723_13471321.jpg





[PR]
# by midorinosa10 | 2017-06-12 13:52 | スタッフ

長寿のシンボル・千羽鶴

こんにちは。
昨日は、雨に風に・・・と荒れた天気でした。
梅雨を迎え、なんとなくジメジメした気分になってしまいますが137.png

ここで、1つ元気になるお話を・・・。

写真はある入所者様の、作品です。
『ザ・千羽鶴』
みどりの里にご入所頂き、まだ日は経たない方なのですが
短期間の間に作られました109.png

千羽鶴は『長寿のシンボル』の意味があるとの事。
全員が良いパワーをもらえる事、間違いなし!!

大切に飾らせて頂きます101.png
ぜひぜひ、施設に来られた際には見てくださいね102.png

◆今回のうら話◆
「上手に作れたやろー。」と入所者様は笑顔(^O^)でした。

写真を撮って、ブログに載ましょう!とお話をして

「○○さん、決めポーズをどうぞ!」とお話すると、

「恥ずかしいからイヤ!!手だけしか写らん!(^O^)」と

最後まで、恥ずかしがっておられました・・・。

笑顔とパワー頂きました、ありがとうございました。
また、素敵な作品を楽しみにしています102.png

                  ( 三木 )

e0168723_13103207.jpg














e0168723_13102741.jpg

[PR]
# by midorinosa10 | 2017-06-08 13:11 | 入居者のお話し

給食試食会 2。

e0168723_13285901.jpg


                        ドライカレー
                        ミモザサラダ
                         ゆずゼリー
                        (485Kcal)

                          おやつ
                         紅茶ケーキ











こんにちは、管理栄養士の勝浦です。

先週、小学校の給食試食会に行ってきました。180.png

この日は午後から授業参観もありました。


e0168723_13291726.jpg

























メニューは、チーズパン、チリコンカン、キャベツのシーザーサラダ、牛乳 でした。

この日の『チリコンカン』というメニューは少しピリ辛で、大豆などの豆がたくさん入っているメニューです。

豆が苦手な子は少し食べにくかったりするメニューですかね。。117.png

カロリーは全部で751Kcalです。成長期に合わせているので、高めです。

最近はパンの形も以前と違って丸くなったり(前は細長かったような)、少しずつ変わってきている様です。

子どもたちには苦手な物が給食に出てもなるべく食べるように言っています。

おかわりをしたとの報告があれば嬉しかったりします。164.png











[PR]
# by midorinosa10 | 2017-06-05 13:56 | スタッフ

(^^)お誕生会◆5月生まれの方

こんにちは、介護部の榎本です101.png

先日の5月27日に、
『5月生まれの方お誕生会169.png 』を行いました。

『ハーモニカすみれ』さんが慰問に来てくださり、
色々な曲を、ハーモニカで演奏していただきました169.png
ステキな音色にうっとり157.png しました。
演目の中で、私はお姫様役をさせていただき(^。^)
ダンディな王子様と出会いました162.png
入所者様と職員が一緒に
 歌い!踊り!笑い!
楽しい時間はアッという間ですね。
本当に楽しいお誕生会になりました。

『ハーモニカすみれ』さん、
本当にありがとうございました102.png
『5月生まれの方』、
本当におめでとうございました102.png
e0168723_09531852.jpg














e0168723_09532274.jpg














e0168723_09532600.jpg

[PR]
# by midorinosa10 | 2017-06-03 10:18 | 行事

夏使用に。

e0168723_13341022.jpg


                           ご飯
                         牛肉のしぐれ煮
                        はんぺんの磯部揚げ
                           味噌汁
                        (小松菜 油揚げ)
                         にんじんゼリー

                           おやつ
                           ぜんざい










こんにちは、管理栄養士の勝浦です。

デイルームの壁が変わりました。

デイの職員さん作です。

一気に夏っぽくなりました。174.png

くじらがとってもかわいいです。162.png

デイさんお疲れ様でした。112.png





e0168723_13344065.jpg






























[PR]
# by midorinosa10 | 2017-05-31 13:45 | スタッフ

食中毒に注意!

e0168723_13472518.jpg



                          ご飯
                      和風ローストチキン
                      ピーマンのじゃこ和え
                         味噌汁
                     (チンゲン菜 油揚げ)
                         麦茶寒天

                         おやつ
                       スイートポテト

                          夕食
                        赤魚の酒蒸し










こんにちは、管理栄養士の勝浦です。101.png

来月は梅雨の時期6月ですね。。176.png
今年が始まってもう半分が来ようとしてるのですね。早いものです。。

さて、梅雨と言えば『食中毒』の季節でもあります。

この時期特に食中毒予防に徹底していきたいと思います。

ポイントは、食中毒菌を『つけない』『増やさない』『殺す』です。108.png

毎日できることは手洗いをしっかりすることです。

余った料理もそのまま鍋に入れてほったらかしにせずに、タッパーなどに入れて冷蔵庫へ。

じめじめした時期、早く過ぎて欲しいものです。




e0168723_13592724.jpg









[PR]
# by midorinosa10 | 2017-05-29 14:06 | スタッフ